トップバードクレイの部屋製作記録手乗りオオルリ >3.荒削り(頭出し)


手乗りオオルリの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 頭出し(製作時間:2時間50分、ここまでの合計時間:18時間45分)

 目の幅を下書きします。
 

 削った結果です。まだ口角(17mm)が広すぎます。
 

 各部を丸めます。と書くと簡単そうですが、ここで口角の幅も調整しています。
 また、丸めては下書き、丸めては下書きを繰り返しています。
 ポイントは以下です。
 
 @左右対称になっているか。
 A嘴中の切り込みは足りているか。(目の下近くまでいっている事)
 B嘴上の長さはあっているか。
 C目と嘴、頭頂の位置関係はあっているか。
 D頭の幅はあっているか。
 
 などです。今回の作業時間のほとんどはこの作業です。
 下嘴、喉方面は胴体を丸めてから攻めることにします。
 


 この所仕事が忙しくて、かなり疲れています。(1週間ほとんど寝ていないです)
 なので、今回はタンパクな文章で申し訳ないです。(今も何書いているのか良く分かってないです)
 
 今回、ボーっとしながら頭を削るのはかなり抵抗があったのですが、何とかできました。
 出来の方は、まだボーっとしていて、良いのか悪いのか分からないです・・・。
 
 結果はともかく、一番難しい頭がほぼ確定したので少し気が休まりました。
 ただ、やたら時間がかかっています。次回は胴体を丸める予定です。
 胴体を丸めて、下嘴方面が仕上がれば荒削り完成です。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 > inserted by FC2 system