トップバードクレイの部屋製作記録ホトトギス >8.尾、風切羽の上面羽出し


ホトトギスの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 尾、風切羽の上面羽出し

 いよいよ師走に入りましたが、東京は昨日(12/1)まで位が紅葉の身頃でした。
 だもんで、カービングはひとまず休んで、ボウをつれて近所の公園とかに散歩
 に行ってきたのですが、たまたま地元児童館がイベントをやっていて、お子様
 達に囲まれました。
 
 ボウは、この夏から積極的に表に連れ出しているので、落ち着いて対象できま
 した。本物のフクロウを間近で見ることで、子供さんの心に何か残ればいいな
 と思います。で、未来のフクロウ&鳥好きが増えればもっといいなと思います。
 
 そんなお疲れモードのボウさんですが、割とケロっとしていて、こちらの方が
 疲れました。いかんせん、体重1Kgのボウを左腕に数時間据えていたもんで…。
 なので、ホトトギスさんは、あまり製作が進んでいない状況です。今週は、
 尾、風切羽の上面羽出しのみを行いました。以下、作業後の写真です。


 大して進んでいませんが、ここまで5〜6時間位かかっています。手が痺れました・・・。
 ジェルトンはルビーやダイヤで削ると、表面がささくれ立って、なかなか綺麗にならないです。
 なので、グリーンストーンで丁寧に表面を磨いています。上の最後の写真は今回の作業で使った
 主なビットです。左の4本がメインに使ったビットで、右の3本は補助的に使ったビットです。
 
 初列風切羽の羽出しが特に苦労しました。尾羽が邪魔で上手く削れなかったです。
 羽縁の処理は後でまとめて行うつもりです。
 

< 前工程   工程一覧   次工程 >   inserted by FC2 system