トップバードクレイの部屋製作記録亜種オオカワラヒワ >14.羽枝出し


亜種オオカワラヒワの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 2011/06/26 カケスで練習

 羽軸出しの練習で作った羽ブローチで、バーニングの練習をしました。
 こちらも、あまり感覚は鈍っていませんでした。
 
 
 
 2011/06/26 羽枝出し結果

 あまりコメントもないので、写真だけ一杯載せておきます。
 
 ・使ったバーニングペンは、KR型一本だけです。
 ・尾羽、風切羽、下尾筒、上尾筒、背、腹、胸、頭の順でバーニングしました。
 ・各羽の先端は深めに焼いています。
 ・6時間以上かかったように思います。右腕が痺れました・・。
 ・梅雨時期なので、バーニング後は速やかにラッカーを塗っておきました。
  木が水分を吸って、ふやけないためです。
  




 で、久しぶりに台に設置してみました。
 これで「色塗りに行ける!」と思ったのですが、どうもしっくりこないです・・。
 なんか、寂しい感じがします。枝にツルを巻きつけたりしてみたのですが、それでも寂しいです。
 台を作っている時は、それ程気にならなかったのですが、時間を置いて見ると違和感があります。
  
 試しに、作りかけのジョウビタキを下の方に設置してみました。(写真3)
 すると、なかなかエエ感じになりました。
 どうも、もう1羽設置した方がいいのかもしれません。
 ただ、これからカワラヒワをもう1羽作るのは、ちょっとシンドイです。
 少なくても、今年の我孫子には間に合わなくなると思います。
  
 どうしたものか、困りました・・・。
  

 何か寂しい・・。

 2羽いるとバランスが良いように思える。

< 前工程   工程一覧   次工程 > inserted by FC2 system