2011/06/19 羽軸下書き |
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このところ「仕事が忙しい⇒現実逃避」の構図で、ご無沙汰している
オオカワラヒワです。(試験前に部屋を片付けたくなるのと同じです)
羽軸の下書きをしました。普通、羽軸は風切羽しか入れない事が多い
ですが、今回は柔らかい羽も出す事にします。
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2011/06/19 カケスで練習 |
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少々、ブランクがあったのでカケスの羽ブローチで羽軸出しの練習です。
幸いな事に、あまり感覚は鈍っていませんでした。
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2011/06/19 羽軸出し結果 |
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で、羽軸出しの結果です。
羽軸をバーニングで出す方法もありますが、バーニングはあまり得意で
ないので、気合で削りました。
いつもはピンクストーンを使うところですが、ほとんど見えない繊細な
羽軸なので、今回はグリーンストーンで削りました。
下書きした時は面倒だなと思いましたが、実際削ってみるとそれ程でも
なかったです。
羽軸の幅は、鉛筆の線より狭めています。
最初の削り(羽軸の左側or右側)は、下書き線を目で見ながら削りますが、
次の削りは指先の感覚を頼りに削りました。
どちらにしても、照明は大事で、影が出るように角度を変えながら、
削りました。
ビットの回転速度は、中速から高速程度にしています。
結構早めの回転速度なので、気を抜くと一発で失敗します。
それでも、低速回転よりかは作業しやすいです。
低速回転だと、削るのに時間がかかり、線が曲がったり、ガタガタに
なったりする可能性があります。なにより、集中力が持たないです。
グリーンストーンなので、大して深く削れる訳でもないので、
失敗したら削り直すだけのことです。
削る前に、ハンドピースを鉛筆の線に合わせて、空中で動かし、
手の位置を決め、削るイメージを固め、一発勝負で削る感じです。
とまあ、羽軸出しのコツのようなものを、ダラダラと書きましたが、
気づいたら、この作品、1年以上かかっていました。
いつ完成することやら・・・。
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