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亜種オオカワラヒワ 習作 骨格設計〜製作 | |
製作背景 | |
先日カワラヒワの標本をもらい、それが予想以上に綺麗だったので、作ってみることにしました。 生き生きとしたバードカービングを作ることで、カワラヒワの供養にもなると思います。 それと、もし上手く出来たら、我孫子のコンクールに出品しようとも思います。 一応、今回の製作課題は以下です。 @ 骨格や筋肉を意識した形を正確にだす。 A @に関し、体全体で動きを表現する。 B 羽の向きを正確にだす。 C 羽に色を正確に表現する。 @Aは新技術を投入しようと思います。 BCは気合と根性で切り抜けようと思います。 |
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2010/05/30 習作 骨格設計 | |
いつもは、適当に習作を作っているのですが、今回は標本があるので、 標本から各部の長さを計り、まずは、習作用の部品設計を起こしました。 羽衣の上から計っているので、誤差があると思いますが、多分こんな感じ だと思います。目の強膜骨は表現していないです。なので、目の幅は嘴の 幅より狭くなっています。 |
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2010/05/30 習作 骨格製作 | |
スギの廃材を利用して、胴体を作ってみました。 何か、大きすぎるような・・・。 |
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エゴノキを使って、頭を作ってみました。 図面通りのはずなんですが、こっちも何か大きすぎるような・・・。 嘴は下嘴だけ分けて作り、口が開閉するようしています。 本来は上嘴も分けて作って、上嘴も可動させたいところですが、 流石に面倒だったので、ここまでとしています。 下嘴の接合は、WAVEの「ご可動さま」を使っています。 ガレージキットなど、プラモでよく使われるものです。 キャラクターキットを扱っている、ちょっと大きめのプラモ屋に行けば、 売っていると思います。 目の穴は、本来もっと深いですが、今回は強膜骨を表現していないので、 こんな程度にしています。図面には書きませんでしたが、鼻孔も表現 しました。 |
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足と翼の骨格は、1mmの真鍮線で表現し、 首は、55mmに切ったコードを写真のように加工して表現しています。 本体との接合は、瞬間接着剤を使用しています。 骨格の材料はかなり悩みました。 あまり柔らかすぎるとフニャフニャになり、硬すぎると思うように 曲がらなくなります。特に首は、最初、アルミ線で試してみたのですが、 これでは硬すぎて駄目で、色々試した結果、コードを加工することで 落ち着きました。ちょっとフニャりますが、大体狙ったところで固定 できるので、悪くはないと思います。 「ご可動さま」を使って、一つずつ作ることも考えたのですが、 面倒なのと、強度面の問題から今回は却下しています。 まだ、試行段階なのでこの方法がいいのか分かりませんが、 ひとまず、この方法でいってみることにしてみます。 それにしても、違和感がある形です。まあ、羽をむしった鳥は大体 こんな形をしていますが、どうも不安です・・・。 まあ、失敗したら失敗したで、作り直すだけですが・・・。 先が長そうです。 |