トップバードクレイの部屋製作記録モズ >7.羽出し


モズ(バードカービング)の製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 モズ 羽出し
 2009/12/27 尾、翼の羽出し

 尾、翼の羽を下書きします。
 今回の作品は、かなり羽の割れを入れています。

 尾、初列風切、次列風切、大雨覆、胸羽を分けます。
 

 もう一度下書きします。
 

 ピンクストーン中心で、尾羽の上面をを削ります。
 

 上面の形に合わせて、裏側も下書きします。
 その後、削り出します。
 
 一枚、一枚の羽を意識して、しっかり出します。

 翼の羽を削り出します。
 
 ピンクストーンで削った後、グリーンストーンで少しギザギザにしてます。
 こうすることで、羽らしくなりますが、あまりやりすぎると、
 汚らしくなるので、注意が必要です。
 
 図面では中雨覆もしっかり出しているのですが、写真とかを見る限り、
 あまりハッキリと中雨覆は出ていないようです。
 よく分からないのですが、肩羽で隠れているっぽいので、
 適当に処理しました。
 2010/01/03 腹、胸の羽出し

 下書き前に、羽の流れにそって少し削ります。
 この時、体の中心が谷になるように、意識して削ります。
 鳥の羽は、中心にはあまり生えていないものです。
 
 次に、下尾筒、腹、胸の下書きします。
 今回の作品は、羽を膨らましている状態なので、
 腹の羽出しは大事です。と同時に難しいです。
 
 羽枝はバーニング仕上げを想定し、かなり細かい羽まで出すことにします。
 また、肛門の横側は羽が重なるイメージにしてみます。
 

 ルビーカッターで削り、ピンクストーンで角を落としています。
 
 割合、羽は一枚一枚しっかり出しています。
 普段は、もっと羽の境界をボカスのですが、今回はあえて出してみました。
 そのかわり、羽の割れはしっかり入れています。
 手間はかかりますが、上手くすれば精密感がアップするかもしれません。
 
 
 2010/01/10 頭の羽出し

 頭の羽を下書きします。

 ルビーカッターで羽出しをします。
 深さは極浅めで、境界はボカシていません。

 ピンクストーン、グリーンストーンで角を落とします。
 頭頂部は、かなり平らにしています。 
 また、クチバシの付け根は、深めに削っています。
   
< 前へ   次へ > inserted by FC2 system