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モズ 足の製作 | |
2009/11/22 指軸の製作 | |
左図のように、直径1.2mmの真鍮線を切り出します。 普通は銅線を使いますが、今回は何となく真鍮線を使いました。 真鍮線は丈夫で折れにくいのですが、曲げにくいので、 銅線をお勧めします。(結構曲げるの大変でした・・) |
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切り出した真鍮線を曲げます。 対になるパーツはなるべく、同じ形になるように曲げます。 |
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爪の部分を叩いて広げます。 |
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爪を削りだします。 ロッキングプライヤーで固定したあと、ダイヤモンドヤスリで 大まかに削り、最後に240番のヤスリを巻いたヤスリビットで 仕上げています。 |
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2009/11/22 ハンダ付け | |
仮台を使って、指軸とフショをハンダ付けします。 フショが回ってやりにくかったので、写真のように固定しています。 指の曲げる位置や向きには十分注意し、フショ、各指軸がしっかり 接しているのを確認してからハンダ付けします。 |
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2009/11/22 台合わせ | |
本番の台に載せて、指を曲げます。 今回は真鍮線を使ったので、曲げは結構大変でした。 指の曲げ角度は、爪の先端が枝に接するようにします。 ここが、浮いていると違和感があるので注意します。 爪の先端以外の部分は多少なら浮いていてもかまいません。 また、指を曲げたら最後に本体も載せてバランスを確認します。 ゴチャゴチャ曲げているうちに、歪んだりしますので、必ず確認します。 |
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2009/11/28 ウロコの再現 | |
今回のウロコの再現では、いつものエポキシパテと違って、 「WAVE」の「ミニプリット・エポキシパテ・グレードS」なるものを 使うことにします。このパテは模型屋さんで普通に売っています。 値段は大体、1200円位です。 このパテは硬化時間が2〜3時間と長く、ゆっくり作業できます。 また、色も白色なので、後で色塗りが楽にできます。 食いつきは今までのパテ程良くありませんが、代わりにベタツキも少ないです。 少しパサパサしている感じもありますが、なかなか扱いやすいです。 |
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始めに一通りパテで盛ります。後趾⇒中趾⇒外趾⇒内趾⇒フショの順で盛ります。 盛る時は上の写真のように、指の太さよりやや太めにパテを棒状に伸ばしてから 盛ります。また、パテを盛ると指の位置が微妙にずれてきます。不安な場合は、 一気に盛らずに、一指を盛るごとに台に載せ、様子を見ます。問題がある場合は、 針金を少し曲げて調整します。 |
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一通り盛れたら、ウロコ模様を出していきます。 使う道具はパテヘラ、ナックルツールなどです。 このパテは少しパサ付くので、ヘラにはハンドクリームを少し付けておくと いいです。こうすると、かなり加工しやすくなります。 ウロコを入れる順番も、後趾⇒中趾⇒外趾⇒内趾⇒フショの順です。 一度ウロコを入れた所は触らないように注意します。 ナックルツールでウロコ模様を入れる時は、チョコチョコ離さず、 一気に入れるようにします。こうすると綺麗に入ります。 モズのフショは大きなウロコで構成されているようです。 あまり資料は入手できなかったのですが、「鳥の形態図鑑」や「カラスの足」 を参考に作りました。 |
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もう片方の足も同様に作ります。 写真の左足は少し太すぎたので、後で削って細くしてます。 パテを削るときは、グラインダーではなく、デザインナイフで削ります。 ちなみに、このパテは削り感もいいです。 フショの上の方はパテを盛りすぎているので、本体に差込む部分は、 余計なパテをデザインナイフで削ります。 また、本体側もフショの太さに合わせて、差込口を少し削っています。 |
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台と本体を結合します。 足と台に隙間が生じる場合は、パテで埋めておきます。 台と鳥のバランスは作品の出来に大きく影響します。 しっかりバランスを見ておきます。 最後に、今回のパテ盛りで使った道具一式です。 ロッキングプライヤーなども使いました。 また、ナックルツールは2号〜5号まで使いました。 |