トップバードクレイの部屋製作記録モズ >4.クチバシ出し・目入れ


モズの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 モズ クチバシ出し・目入れ
 2009/11/11 クチバシ出し

 1mmの真鍮線の先端をダイヤモンドヤスリで尖らせます。
 尖らした後は、400番のヤスリで磨いておきます。

 クチバシの上下境界の線を下書きし、線にそってバーニングを入れます。
 モズのクチバシは、チョウゲンボウのようにギザギザがついてます。
 下書きの際は、そのあたりに特に注意します。
 バーニングが完了したら、グリーンスートンやピンクストーンで下クチバシ
 を中心に削っていきます。

 上クチバシの先端に穴をあけ、先端を削りだした真鍮線を、クチバシの形に
 合わせて曲げ、接着剤で取り付けます。
 この時、クチバシの先端の位置が中心になるように注意します。

 軽量石粉粘土を接着面を中心盛ります。
 後で、削りだすので遠慮なく盛ってしまいます。

 再度下書き、バーニングをし、グリーンストーンなどで削りだします。
 合わせて、鼻孔の穴もグリーンストーンで削りだします。
 単純に穴をあけるのではなく、下部を中心に穴の周辺を盛り上げています。
 一通り加工が完了したら、400番のヤスリで仕上げます。
 2009/11/14 目入れ

 左右のバランスに注意しながら、目の穴をあけます。

 ウッドパテで、アクリルアイを入れます。
 モズは性格のキツイ鳥なので、目はつり目気味にしたほうが感じがでます。
 
< 前へ   次へ > inserted by FC2 system