トップバードクレイの部屋製作記録モズ >3.頭出し


モズの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 モズ 頭出し
 2009/11/08 頭出し

 ほとんど手付かずになっている頭に、下書きをします。
 この時点では、それほど正確な下書きはできませんが、
 
 クチバシの高さ、目の高さには十分注意して下書きします。
 
 下書きが完了したら、頭頂部を中心に削ります。
 クチバシの下部分も削ってもいいのですが、
 この段階では無理に削らなくでもいいです。

 頭が全体が角ばっていたので、丸めます。
 この時、頭と胴体を分けるように意識します。
 また、首を曲げている関係で、歪みが生じています。
 カンチュアゲージなどを使いながら、左右対称になるように、
 削っていきます。

 額の部分を丸めます。
 合わせて、クチバシの下部も削ります。
 
 この時、必ず額の位置決め(削り)を先にします。
 そうすることで、額の位置決めを失敗しても、クチバシの下部
 を調整することで、多少は修正がききます。
 
 クチバシの下部も削ったら、クチバシを丸めておきます。
 この時、額の位置に注意します。
 モズの場合、クチバシはかなり額に食い込んだような形になっています。
 クチバシは頭に食い込んでいることを意識して削ります。

 この時点では、頬がそのままになっているので、
 写真のように悲惨な状態に見えます。
 
 なので、頬をを丸めます。
 この時、クチバシの位置と、頬の位置関係に注意します。
 また、左右対称になっていることにも注意します。
 
 首を曲げたことによる、歪みがまだ残っている場合は、
 ここで、なるべく解消しておきます。

 ここまでで、大体の形は削れましたが、まだ、完全ではありません。
 
 ヤスリをかけ、下書きをし、削る、という作業を繰り返します。
 左右対称はもちろんのこと、クチバシの位置、口角の奥行き、幅、
 目の幅に注意します。
 

 一応、頭出し完了です。
 
 最後は、240番程度のヤスリで仕上げておきます。
 クチバシの先端には、針金を入れるので、あまり尖らせる必要ありません。
< 前へ   次へ > inserted by FC2 system