トップバードクレイの部屋製作記録モズ >2.丸削り


モズの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 モズ 丸削り
 2009/11/02 丸削り

 尾上面 ⇒ 尾下面 ⇒ 下尾筒⇒ 翼 ⇒ 背 ⇒ 腹 の順で角を丸めます。
 この時点では、頭は触れないようにします。

 背の丸めまで完了したところです。(尾下面、下尾筒は最後の写真を参照)
 この時点で、翼の輪郭がしっかりでてないので、修正しました。
 その後、手前にあるヤスリビットや、角ヤスリで翼、尾の表面を磨きます。
 やすりは240番程度までかけときます。こうしておくと、翼の羽の下書きが
 できます。

 ここまで作ってきて、どうも翼の形状に違和感があります。
 一応、図面通りなのですが、翼の輪郭が丸すぎてどうも違和感があります。
 鳥の翼の構造から考えて、なぜこんなに丸いのか分からないです・・
 ここは思い切って、今までの経験と、様々な写真から、もう少し直線的な
 形に変更することとします。

 新しく引きなおした線に合わせて、腹方面を削ります。
 図面通りの翼ではないですが、良さそうな感じです。
 
 
 腹は単純に丸めることはせずに、足の位置を意識して丸めてみました。
 肛門の所が一番低い位置となり、わき腹は高めにしてます。
 細かい調整は足の接合の時に考えることにします。
 
 胸方面は無理に削ってません。頭出しのタイミングで一緒に処理します。
< 前へ   次へ > inserted by FC2 system