トップバードクレイの部屋製作記録モズ >1.カットアウト〜角削り


モズの製作記録を紹介しています。
道具や材料、詳細な作り方については「バードカービングの作り方」を参照してください。

 モズ カットアウト〜角削り
 製作背景

 不定期で行っている、バードカービング教室でモズを作ることになったのが理由です。
 モズは以前にも作っているので、練習は必要ないのですが、
 見本ということで、製作することにします。
 
 それにしても、前回はバードクレイだったとは言え、モズはこれで3羽目です。
 好きな鳥なのでいいのですが、3回目なのでサクッと仕上げたいものです。

 2009/09/22 カットアウト

 以前放送していた「趣味悠々 木彫りでつくる野鳥 バードカービング」
 に載っていた図面を元にカットアウトしました。2007年の本ですが、
 書店で購入可能と思われます。
 
 今回使った材料は「チュペロ」です。グラインダーで削るには最も適し
 ていると言われている材料です。
 
 本にもあるように、カットアウトは横向きからのカットのみとします。
 なお、カットアウトまでは本と同じやり方ですが、ここから先は、
 本のやり方とはかなり違います。
 工程の差を本と見比べてみると面白いかもしれません。
 
 2009/09/28 角削り

 頭を上から見た図をトレースし、頭を削りだします。
 本と同じように、頭はやや右に向けています。

 翼、腹、背、下尾筒を分けるために、写真のように削る所を下書きします。
 合わせて、頭が歪んでいるので、調整のための下書きを行います。

 下書きした所(黒く塗った所)を削ります。
 この時、下書きにこだわりすぎないようにします。
 例えば、翼のラインは、自然に見えるように適当に調整します。
 また、頭の歪みは削りながら、徐々に調整していきます。
< 前へ   次へ > inserted by FC2 system