トップバードクレイの部屋製作記録ホオジロペア >1.ラフイメージ/習作


 ホオジロペア ラフイメージ/習作
 製作背景

 このところ、教材用の作品や、短期間の作品、羽ブローチなど、
 簡単な作品や、あまり技術を必要としない作品ばかりを作っていました。
 これでは技術向上しないので、今度は難しい作品を時間をかけて作ろうと思います。
 
 なぜ「ホオジロ」かと言うと、渋い鳥が好きだからです。
 それと、ホオジロ科は作ったことがないからです。
 特に、メスの色は変化にとんでいて面白いです。
 また、模様が細かいので色塗りの練習になると思ったからです。

 ポーズは、ある程度動きがあるものの、やはり落ち着いたポーズにします。
 どうも、オープンウィングや、囀っているのは興味もてないです。
 落ち着いているが、鳥らしい表情をだせればと思います。

 今回の作品の技術目標は以下とします。

  ■ 鳥らしく首をかしげたポーズにする。
  ■ 枝の向きを垂直方向にし、足、体、頭のバランスを上手にとる。
  ■ 羽ムクとし、羽の表現をとにかくがんばる。
  ■ 翼や羽一枚一枚の立体感を大事にする。
  ■ テクスチャーやバーニングを大事にした、上手な色塗りをする。
  ■ アクリルボックスを流用した台を試す。
 
 完成目標時期は最悪でも2009年度中とし、できれば秋を目指します。
 
 最終目的は、羽繕いや伸びをしているポーズです。
 今回の作品はそれに向けた布石です。
 
 製作が頓挫することもありえますが、あれこれ悩みすぎてもしょうがないので、
 上記目標に向かって、ひとまず製作を開始することとします。
 
 2009/06/26 ラフイメージ画

 ネットの写真や、自分の経験や知識から、こんなイメージにしてみました。
 鉛筆でチャチャっと描いたので、綺麗な絵ではないですが、
 イメージとしてはこんなところです。
 
  ■ 枝は梅をイメージしています。
  ■ 上がオスで、下がメスです。
  ■ 両者の視線の先を揃えることで、協調性をだしています。
  ■ 両者とも微妙に首をかしげています。
  ■ メスは背中を見せることで、ホオジロらしさをだしています。
  ■ オスは正面で、模様はつまらないですが、ムチャなとまり方で
    変化を出しています。
 2009/07/13 習作 1

 家の中に転がっているベニア板や棒材で、仮の台を作ってみました。
 枝の方向やバランスを見るための台なので、細部は作りこんでいません。
 
 枝と台の接合は、ねじでしっかりとめています。 
 また、鳥はラフ画からトレースして切り取ったものを貼り付けてみました。
 
 で、バランスですが、こじんまりしていますが、悪くはないようです。
 なので、このまま進むことにします。
  
 しかし、この時期は暑くてたまりません。 
 毎年そうですが、この時期は作業効率がかなり落ちます・・・
inserted by FC2 system