トップバードクレイの部屋製作記録スズメ >3.ナチュラルフィニッシュ?


目入れまで行ったのですが、どうも形が気に入らないです。
図面通りに作っているのですが、頭の位置が気に入らないです。
頭が前すぎて、不自然に見えます。
なので、図面から作り直すことにしました。
今回の作品は、ラッカーを塗って完成とします。

 スズメ ナチュラルフィニッシュ?
 2009/03/05 ナチュラルフィニッシュ?
chit02.jpg(84123 byte)  ラッカーを塗って、台をつけてみました。
 ナチュラルフィニッシュの場合、ヤスリがけは大事です。
 ヤスリがけがいい加減だと、かなり完成度に影響します。

 おおむねヤスリがけが完了したら、
 エタノールを塗って、傷を浮き上がらせ、
 再度、仕上げのヤスリがけをしたほうがいいです。

 また、目の周りの粘土が気になります。
 目の穴は大きすぎないように削り、
 木の色に合わせて、絵の具を混ぜ込んだ粘土を使ったほうがよさそうです。
chit02.jpg(84123 byte)  台は指の大きさに削った木材で作っています。
 普通は棒をつけるところですが、
 今回は、プラモデル用のボールジョイントを使ってみました。
 これだと自由に向きを変えらます。
 こんな風に、指に乗せて「手乗りスズメ」ごっこもできます。
chit02.jpg(84123 byte)  裏側はこうなっています。
 本体と台にボールジョイントの部品を差し込んでいます。
chit02.jpg(84123 byte)  今回使ったボールジョイントです。
 WAVE社製の部品を使っています。
 模型店で購入できます。
inserted by FC2 system