トップバードクレイの部屋バードカービングの作り方 >3-1.全体工程について


もくじ
バードカービングの基本的な工程は以下のようになっています。
今回は既存の図面をアレンジして製作するので、1〜4の手順は行いません。

 工程名  作業概要
 準備、カットアウト
1  製作対象を調査する  製作対象の大きさ、色、形、特徴などを調査します。
2  完成イメージ図を描く  ポーズ、バランスを考えて完成イメージ図を描きます。
3  粘土で習作を作る  プラスチック粘土などで、習作を作ります。
4  習作から図面を起こす  習作から三面図を起こします。
5  材料をカットする  三面図を材料に転写し、2方向からカットします。
 メイン削り
6  角削り  体の各パーツを分けるように、角々で削ります。
7  丸削り  角削りで出した各パーツを丸めていきます。
8  頭削り  頭を削り出していきます。
9  翼パーツ分け  翼の各パーツを分けるように削ります。
 目の製作
10  目の製作  アクリル板で目を製作します。
11  目入れ  作った目玉を本体に埋め込みます。
 台の製作
12  台の製作  全体のバランスを考えて、台を製作します。
 足の製作
13  足の製作  台の形に合わせて、針金などで足を製作します。
14  足の仮接合  本体、足、台を仮接合し、バランスを確認します。
 羽出し
15  翼の羽出し  翼の羽を細かく出していきます。
16  その他羽出し  翼以外の羽を細かく出していきます。
 足の接着〜下塗り
17  足と本体を接着  足と本体を接着します。
18  ラッカー塗り  ラッカーを塗って目止めします。
19  ジェッソ塗り  ジェッソを塗って下地の色を整えます。
 色塗り
20  全体を塗り分ける  薄い色で全体を塗り分けます。
21  本塗り  各部を何度も塗り重ねます。
22  ツヤ出し  羽軸などのツヤを整えます。
 完成
23  組立  台と本体を組み立てて完成です。

もくじ
inserted by FC2 system