トップバードクレイの部屋バードカービングの作り方 >2-3.製作環境について


もくじ
参考までに、自宅の製作環境を載せておきます。
材料や道具も大事ですが、製作環境も結構大事です。

 自宅の製作環境

 机の上には、A2サイズのカッティングマットを置いています。
 大きさを計るのに、重宝します。
 
 右前方には、グランダーとバーニングが置いてあります。
 右利きの場合は、右前方に、左利きの場合は、左前方に置くといいです。
 
 正面には、ノートパソコンがあります。
 資料をパソコンに入れておくと、場所をとらなくていいです。
 
 ドライヤーは直ぐに使えるように、右足元にぶらさげています。

 左側には、棚やら、引き出しやらを設置しています。
 作りかけの作品は、しっかり棚に置くようにしてます。(ボウ対策のため)

 照明には、かなり気を使っています。
 様々な角度から十分な光量を得られるように、やたら設置してます。
 照明次第で、作品の出来が変わってくると思います。
 
 照明で気をつけなくてはならないことは、白色蛍光灯を使うことです。
 電球色の蛍光灯や電球を使うと、色塗りの時、黄色っぽい色に見えてしまいます。
 太陽光と同じ色である、トゥルーライトというものもありますが、
 ひとまず、白色蛍光灯で十分です。

 この環境は、集塵対策をしていないです。
 削りの時は、ゴミ箱をヒザと机の間に挟んで削っています。
 もちろん、集塵マスクとエプロンをして、空気清浄機を全開でまわしてます。
 このほうが、静かで、場所をとらず、削りやすいです。
 ただし、部屋はそれなりに汚れます。
 
 集塵機を設置したほうが、部屋は汚れないですみます。
 とは言っても、完璧ではありません。それなりに汚れます。
 
 一番理想的な環境は、窓際に机を設置することです。
 こうすれば、自然光を取り入れ、換気もできます。

 最後に、椅子ですが、ライトを付けられるようにしています。 
 こうすると、後からの光が得られ、
 テクスチャリングなど細かい作業の精度が上がります。

もくじ
inserted by FC2 system